8月29日
volvo opti tour sneh の 説明をしている女性コーチの
後ろにある大きなボードの図示の記述を 興味深く読みました。
帆走ルールの基本を、わかり易く大きなパネルにしているね。
出艇の写真では空に黒い雲。突風が吹きそうなけはい。
kayaの9が風上マークを1位で回航。
風下に向けて回航するとき、、ユヤや、ユヤと同年齢の4.7の選手達は、出すシートを上に上げておいて、回航とともにシートを出していたけれど、今回のoptiは
まだ言及していないのかな。
1と12の2艇を抜いて、less , 2,に続いてkayaの9は、3位でfinish。
1と12を抜いたのは、kayaの9が、2艇よりも風上にいたからだね。
この日は、陸?(カメラ側)から、blowが吹いていたね。
風上マーク回航の動作。
微風だったので、kayaは立ち上がってブームをドンと押したね。
微風の時は、ブームを押すとブレーキがかかるよ。
この時は、回航後すぐにジャイブする風だったから、
ブームをつかんで力をこめて引き、反対側にむかって、団扇のようにあおると、
少しスピードをかせげるんだけどな~。
7 と9と10が風上航。kayaのセーリングがよかったよ。
7は、blowのたびセールにうらかぜを入れていたけれど、
kayaはblowの力を活かして、グ~ンとスピートが上がり、角度も上がっていたね。
ガンネルにすわるkayaのひざが長く、高く見えて、まあkayaは大きくなったな~、
と感想。
less, 12, 7, 3, 9 の順で風上マークを回航。
これがランチ前の第3レースだったのかな。
この時は、陸(カメラ側)からblowが来ていると分かっているから、
風下マークからの風上航では、oneタック 入れて、先行する4艇よりも
1挺身でも風上でセーリングするべきだと思ったよ。
ランチ。
両手を使わないと持てないくらい 大きな、なが~い、パン。
うまそ-。
風上マーク、kayaの9が、ダントツのtop回航。
だいぶ遅れて、less, 7, 1, 12, 4
このlessの赤色服選手は、上手だな、と、
この時点までの動画と写真を見ていて思った。
風上マーク。
kayaの9がtop回航。つづいて、less(オレンジフード), 2, 8,less(赤色服)
クリちゃんと誰かのお母さんが話している。
話しぶりからすると、クリちゃんは余裕たっぷり。kayaがよく走っているから。
誰かのお母さんは、lessの選手の、お母さんかな、と、思ったよ。
このレース。kaya9は、finish直前に lessに抜かれて2位に。
blowが 原因だけれども、この時の基本。
風下マーク回航後、topのkayaはポートタックで長く走りすぎた。
2位以下が風下マークを回る前に、oneタックを入れておき、
2位が風下マークを回る頃に、2回目のタックをする。
そうすると、風が変化しても、抜かれることがない。
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