2020年9月12日土曜日

laser 4.7 ベルギー yuyaのセーリング


 少し風下におとしてスピード帆走と波乗り動画を見た。

ユヤはプレーニングして安定してセーリングしていたけれど、
もっともっとハイクアウトを。トレーニング中なんだから練習練習。

165777radialは、センターボードをひと上げすべきなのにな~。

ユヤのハイクアウトの姿勢は、首がひどく疲れてきそうな姿勢に見えるよ。
あと5cm外に出る、とか、あと5cmお尻を落とす、とか、いろいろやってみて。

205322 4.7が風下にいて、ユヤの165777が風上にいて、並んで競り合っていたね。
コーチがユヤに声かけた時は、ユヤの方がいいスピードといい角度で、競り勝っていたのに、じょじょに風下の205322が前に出てしかもユヤのラインまでのぼって来たね。

ユヤの艇がheelしたからだよ。heelは一度させたら、スピードが落ちて風下に流されるよ。
205322の選手が、身長も体重も大きいから、仕方がないとあきらめたら、あかん。

ユヤがblowに合わせて、思いきりハイクアウトする。
それでもheelしそうなら、
1cmシートをゆるめて、そのぶんだけ、ティラーを引いて風下に向ける。

すると、スピードが出るから、風のblowの力がセールを押さずに流れてゆき、
艇をheelさせなくなり、身長、体重が小さくても、競り合いに負けない。

そのくり返しを、ず~とやり続けるのが、基本だよ。

0 件のコメント: