2016年5月20日金曜日

白浜 ホタル 飛ぶ 2016.5.13~

3月12日に子どもたちと放流した幼虫が、無事に羽化して飛び始めた。

【せいこちゃんのレポート】

5月13日 夜8時ころ水路に行って見ると 10匹以上は光っていた。水の流れに沿って飛んでいるものや 水路に垂れた笹の葉に止まっているのや 草むらで光っていた。
数えても途中で数がわからなくなったので 数えるのを止めたけれど 10匹以上だった。

5月14日 夜8時半ころ水路に行って見ると 元気に飛んでいた。

5月15日 晴美ちゃんそごうさんと三人で見に行ったら 沢山飛んでいた。大きな沼の方までパラパラと飛んでいた。 15匹はあったかな。

5月18日 けいくんたちと見に行った。沢山あったよ。ふみのも「ほたる ほたる」と言っていたよ。

          =======           =========         ============

【放流幼虫の数と 上陸幼虫の数】

3月12日 352匹の幼虫を放流
4月19日 放流箱3つを引き上げて 中に残っている幼虫を数えたところ 沈殿した泥の中に
       67匹がいた。ということは285匹が放流箱から出て水路の壁
       を登って土の中にもぐったことになる。だが 箱の中には 3匹のカニと 3匹の
       アメリカザリガニの子どもがいたから きゃつらが幼虫を食べた可能性があるので
       285匹すべてが 上陸したとは言えない。


0 件のコメント: