2014年6月6日金曜日

ホタル 白浜 4匹とんだ 一匹はゲンジホタルの♂ 2014.6.6 20:50

ゲンジホタルの幼虫11匹 を 田尻の水路に放流        3/25
ヘイケホタル ♀ 1匹 が 草むらにいるのを見つける     5/24
同じヘイケホタル ♀ 1匹 が 同じ場所にいるのをみつける 5/28
見つからず                                5/31 - 6/3
ホタル 4匹 草むらと 木の上まで飛んでいるのを見つける 6/6
  木の上まで飛んだホタルを下りてくるまでまって
  つかまえたところ ♂
  ゲンジかヘイケか 調べるために ポケットに入れて 持ち帰る
  近くのふかださん前の水路を見ると カワニナ が かなり たくさん
  エビ も いた
  
  家で カメラにとり、画像で 頭のかたちを 確認すると
  木の上まで飛んでいたホタルは ゲンジ だった

とすると 3/25に放流した幼虫が 羽化した ことになる
シーツのすきまににげこんだ

この頭は ゲンジホタル

大きさ 17mm

 

0 件のコメント: