2014年6月29日日曜日

ありえないよ ホタルが一匹 庭で飛んでいた 2014.6.28

あるわけがないのに ホタルが飛んでいた
夜九時半 二階にあがると窓の外で ホタルが点滅しながら
ゆらゆら 飛んでいるのがみえた

今マデ飛んだことがないのに
ホタルが生息する水がないのに
ふしぎ

隣の小学校の倉庫の屋根にとまって 光っているので
網をもって捕まえようとすると また飛んで
今度はいえの庭に入って 茂みにとまった

両手でつかまえてみると 顔に十文字
ゲンジボタルではないか ♂

なぜ飛んでいたのだろう
理由
1 昨年7月から今年3月まで育てた幼虫が 飼育ケースから逃げ出して
  家の周りのどこかで土にもぐり 成虫になって飛んだ(ありえない)
2 3月25にち(だったかな)に放流した11匹のうちの一匹が
  放流地点から 飛んで来た(ありえない)
3 今まででも小学校のどこかで ホタルが飛んでいた(ありえない)



つかまえたホタル

これはゲンジホタルだよ

♂だった


0 件のコメント: