2016年7月13日水曜日

ヨット なごみわかな ミニレースも 2016. 7. 10 

ひさびさのヨット
しかも前日は豪雨 
今日は雲が薄くなって 強風になるかそれとも無風か
なごは着替えのビニバッグ わかはタオルだけ
行くとすでに 二枚帆が浮いていた どうやら勝浦から新しいメンバーが来たらしい
OPを艤装
青い風見は家で縫ってもってきた

なごみのジャンプ

八の字むすびができた


さあ のるぞ

自分でもやいをはずして

メーンシートをチェック

ラダーはひろしまから持って来たニス塗りラダー

手で押しながら

すい と はなれた ところ

微風のなか、50mほど先にマークを打ち、ポンツーン→マーク→ポンツーンの回航レース
なごみとおじちゃんの対決 なごみは風にあわせると すすー とスピードアップ
第一レース:なごみが20mも先行してゴール
第二レース:マーク回航ではなごみが10mも先行 その後ゴール前で風が不安定になり
 「おっちゃん うごかん」となごみ 「今風がとまりかけやから 追いつくぞ」と先行のなごみに
近づく ポンツーンの1m手前でほぼ並ぶも わずかになごみが先行 そのまま10cmの差で
なごみが一位
第三レース:海面に波紋が拡がる微風がやってくる 風下からまっすぐマークに向かうと 風上がわで 風をとらえるのに手間取ったなごみの「おっちゃんこんどはまける」の声が 後方でする
マーク到達はそれでもなごみは後ろにくっつく近さ
ジャイブをすると ブームがなごみのマストに接触 ルールはまだ教えていないのでそのまま帆走 2艇がオーバーラップしたまま走ると 風下にいるなごみがスピードあげて こちらのブームが
なごみのマストに接触しひっかかる ルールはまだ教えていないので 接触を解消したあと
そのまま帆走 僅かの差で なごみが2位
なごみの2勝したので、賞品は「テレホンカード」(50度数) 

片付けが終って わかなとかわさきさん

なごみは どてん

0 件のコメント: